やばい!!

気がついたら、落ち穂の掲載日がもうすぐ。
書くことを習慣化していないから、たいへんだ。
ということで、今原稿書いてます。あと2時間くらいで出来上がるはず。
多分。

先日思いもよらぬ人から、「今、沖縄に来ているんです」と連絡が入った。
ほんとびっくり

琉球新報 落ち穂 27日掲載予定です。

深夜逍遥

明け方まで呑んだ。歩いて帰る途中、普段見慣れた風景も闇につつまれ一変している。
カメラ片手に、怪しいなあと思いつつ撮影しながら帰った。


20080414048

20080414050

20080414043

20080414052

締め切り

何事にも締め切りはあるもの。

いくつか先延ばしにしている仕事もあるが、

まったく延ばせないものもある。

延ばしている仕事のクライアントさんごめんなさい、である。

沖縄の地元紙「琉球新報」に落ち穂というコーナーがあって、

半年間隔週で1月からコラムというか小文を掲載させてもらっている。

なんとか半分終わったけども、あと6回くらいある。

いままで文章なんてまともに書いたことないから、けっこう大変。

掲載の1週間前までに原稿はメールで送ることになっているのだけど、

1週間ごとにくる締め切りを、他の仕事の忙しさで

すっかり忘れることが二回ほど続いた。

さすがにこれではいけないと反省している。

でも、さて次はどうする?である。

いずれその文章はここに掲載しようと思う。

20060822011-1

これは沖縄にきてとりあえず??作った銅の器。

後日、漆で仕上げて、友人の結婚祝いにプレゼントしたもの。

20060920017-1

ぐい呑みのシリーズ。

周りには、お酒好きが結構いるので時々つくる。

確定申告と水疱瘡


稼ぎは無くとも、フリーランスの宿命、確定申告の季節となってしまった。
例年初日には提出しているのですが、今年は遅れ気味。というか手をつけていない。
この数週間の天候不順が体調不良へつながりふらふら状態のなか、下の子が水ぼうそうになってしまい保育園に行けず、昼間は面倒を見ないといけなくなったのが、追い討ちをかけて体力気力消耗が原因。
義理の父の菊の収穫の手伝いや、コラム執筆のための悶々とした頭や、ギャラリーの会合や、あれやこれやあって、気力が低下中。
今年は申告書が、下の子供の新しい保育園への入園の手続きのため必要なので、あと数日で終わらせないといけない。
さあ、どうしたものか。
また数字の少なさに反省なんだろうな、きっと。

水ぼうそうも末期の子供はただただ元気。遊べとせがんでくる。
水ぼうそうは伝染病ということなので、治っても完治証明を病院でもらってこないと保育園には復帰できない。
ほとんどかさぶたになってきたからもういいだろうと完治証明をもらいに病院へ。
2時間待って、ようやく診てもらったら「まだ水泡が少しだけあるからもうちょっと休みましょう」だって。
週明けまで復帰は延期。
おかげでぐったり。


桜の季節ももうすぐ終わり

もうすぐ桜の季節も終わります。
忙しさと悪天候のため桜まつりも行けず。
久しぶりの晴れ間に近所の公園へ散歩を決行。

DSC_5684
緋寒桜の紅い花が柔らかい冬の陽にきらきらしていました。
DSC_5663
ミツバチはせっせと蜜を集めています。
はたらきものです。

借りたついでに・・・

カメラを借りたので、いろいろ撮影しようと思っていたけど、結構忙しい上に、天気もずっと悪い。
さすがに借り物カメラを手に悪天候のなかウロウロできないので、撮影もできず性能もよくわからないでいた。
非常勤でいっている学校の授業で生徒が作った作品を撮影するのに使わしてもらおうと思いつき、今日撮影してきた。
ちょうど授業も最終日。わいわいいいながら撮影、最後は生徒さんたちと記念撮影までするおまけ付き。
カメラのボディが大きいので、どっしり撮れるかんじでいいね。なんか上手くなった気にさせてくれる。

撮影したデータは早速簡単なレタッチとリサイズを30人分して、メールをくれた生徒さんへ順次返信中です。


20080204
うちの狭い作業場の隅っこから撮影。物置き状態です。もともと倉庫なので方向性は間違っていないけど。

カメラを借りた&お知らせ

数日前、友人が NikonD2Xというデジタルカメラと10.5mmのレンズを借してくれたのでいろいろと撮ってみた。
20080201-0
これがD2Xと10.5mmのレンズ 撮影はD70&AF-S NIKKOR 18-70 3.5-4.5G

狭いうちの作業場の撮影がしたくて10.5mmのレンズを貸してと頼んだらカメラもついてきたという次第。
大きいカメラですが、使っていくうちに手になじむというか重さを感じなくなるくらいのすてきなカメラでした。
欲しい!!。
困ったことは、D2Xの重さに慣れてしまい、愛用のD70がおもちゃのように感じてしまったこと。

で、撮った画像の一つが

20080131
これ 

製作中の子豚です。鼻先20センチくらいの位置からの撮影です。

と、更新している場合ではなくて、しなければいけないこと満載です。
1月から琉球新報で月2回の落ち穂というコーナーでコラムらしきもの書いてます。
で、うっかりしてたらもうすぐ3回目の掲載日。
今日中に書いて送らなくてはいけません。多分。
カメラで遊んでいる暇はなしです。
撮影画像も後日・・・

ということで。

落ち穂掲載はたぶん9日土曜日の朝刊のはず。
読める方はよろしく。

inserted by FC2 system