カワセミが帰ってきた。
ところが先日の大潮の日の満ち潮の時刻にふと裏の川で小さな青い鳥がピュッと水に飛び込み小魚を捕っている姿を見かけた。
カワセミだ。
裏の川は3面コンクリート護岸で普段は水深2センチくらいしかないが、満ち潮になると潮があがってきて15センチくらいになるので、ボラやティラピアの稚魚があがってくる。
それを一生懸命ねらっているようで、うまくいくと5メートルくらいまでは近づける。
でもそれは、カメラを持っていないときだけ。カメラを構えるとあっという間に飛んでいってしまう。
なかなかシャッターチャンスはない。
とはいえ、カワセミの姿を再び見ることが出来たのはうれしい。
「鍛金」のススメ
先月末で無事穴を開けることなく終了。全部で13回。
隔週掲載という執筆ペースは思いの外きつかった。
書くということがなかなか習慣にならない間隔だからだ。
いっそのこと毎週締め切りがあればいいと思ったが、
それも実際そうなるとかなり精神的に厳しいだろうと思う。
何回か締め切りを忘れていたしね。
週刊誌や新聞連載をやっている作家は尋常じゃないと実感。
第1回目は「鍛金」について一般の人に理解できるようできるだけわかりやすく書いたつもり。
「鍛金」のススメ
「鍛金」という言葉を知っているだろうか。聞いたこともない人の方が圧倒的に多いだろうと思う。
「たんきん」と読むこの言葉は金属工芸の技法の中で大きく分けた三つのうちの一つの分野のこと。
クロボシセセリ
分かりやすくいうと「打ち物」鍛冶屋の仕事になる。棒や塊の鉄材を真っ赤に熱してたたいて成形するのが刀鍛冶などの鍛冶仕事いわゆる「鍛造」で、銀や銅、真鍮など板材をたたいて鍋や器などをつくるのが「打ち物」というように分けられる。金属工芸の技法は「鍛金」のほかに、「彫金」(彫りや錺り)や「鋳金」(いもの)いうのがある。
もともとは鍛金で作った壺などに彫金師が彫りや象嵌などのかざりをほどこす彫金の下職という位置づけであった。
トガリチャバネセセリ
私は大学の工芸科に進学した時にこの技法と出会った。
先輩達のつくる作品群が見せる金属の柔らかさや軽やかさに驚き、自分も金属で制作したいと思うようになった。
硬い金属が自由に形づくられていくところは、まるでスーパーマンのように思えた。
一見彫刻作品ではないかと思えるような巨大な作品に工芸的な繊細さが加わり金属というひとつの素材で作られたものに、「鍛金」の表現の幅の広さを感じたものだ。
工芸科のなかの講座なのに作品としてオブジェ的作品ばかりで、実用的な器物を作る人がほとんどいなかったのは今考えても可笑しいことではあったが。
ウスキシロチョウ
ところが大いなる可能性を感じつつも、硬くて重い金属はやはり硬くて重く、一筋縄では行かなかった。
それはまだ身体や頭が鍛金用に出来ていなかったから。
金槌を一振り一振り一日何千回何万回と振り下ろし、地道に仕事を進めていくことに慣れないうちは非常に困難で苦痛さえ伴う。
それを課題を通して身体に覚え込まされた。
道具作りや使い方、基礎的な技法の習得。
生来のせっかちさで先を急ぐとやり直しで二倍三倍と手間がかかってしまうことも多かったが、不思議と投げ出したくなったことはなかった。
きちんと段階を踏み作業を辛抱強く積み重ねていけば、出来不出来はともかく、自らが望む完成形へと近づいていくからだ。
ちいさな世界
ヒメカミキリ?
クロキの花
ダイトウクダマキモドキ?
月桃の花の花粉を食べているのだろうか?
ふわふわの白い綿毛の様なものを身にまとう。
名前は調べたが
作業の合間に・・・
オキナワイチモンジハムシ
ゾウムシだと思う。だけど名前は不明。大きさは5ミリくらい
やんばるの生き物
求愛行動中のモンシロチョウ 中央の葉っぱに止まっているのがメス、飛んでいるのがオス
ゴイサギ
水面すれすれにとぶツバメ
庭で観察
枝に残った最後の水蜜桃の花
小さなウスカワマイマイ
ブーゲンビリアの花。
紅いツツジのめしべ
サンスベリア・スタッキーの花
ヨツモンジンガサハムシ
この改造マクロレンズは1倍から2.5倍くらいの拡大率。
大きくなるのはいいのだけど、ピント合わせは大変。
ちいさなせかい
よくみると
胞子嚢なのかな?
いろいろ生えていておもしろい
ちいさなせかい
見かけない鳥
つがいなのか、2羽で寄り添う姿が多い。
画像では、3羽のが中央で写っているけど。
調べたら、アミハラという鳥らしい。
別名シマキンバラとも。
もともと台湾にいた鳥で、だんだん北上しているらしい。
で、これはハイビスカスの蜜を吸いに来たメジロ。
撮影していたら、目があった。
直後、飛び去られてしまった。
ウグイスもよく見かけるけど、
メジロ以上に警戒心が強いのか
まだきちんと撮影できていない。